桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

心地よい季節

2023年10月10日 (火)

 グラウンド脇にあるジニアの花に、チョウがとまって蜜を吸っていました。猛暑の時期を越え、10月に入っても綺麗な花を咲かせている元気な花々です。厳しい暑さもすっかり落ち着き、秋らしさを感じる季節になりました。日中、子どもたちと一緒に外遊びをしていても心地よく感じられる毎日です。

 8・9月には暑さのために十分な練習時間が確保できないことから、今年の運動会はひと月後に延期となりました。ようやく涼しくなってきたこの時期、練習が本格的に進められています。学年競技、リズム体操(1~3年生)、ダンス(4~6年生)など、運動会で子どもたちの躍動する姿が見られるのが今から楽しみです。また、自然教室も近づいてきました。3~6年生が埼玉県秩父郡を訪れて、2泊3日を過ごしてきます。秋も深まる頃ですので、現地で豊かな自然をたっぷり楽しんでくることができるでしょう。

 風邪を引くなどして、体調不良でお休みする子がちらほら見られます。夕方から夜にかけては、少々肌寒く感じられる日も増えました。季節の変わり目ですので、健康に気をつけて過ごしてほしいなと思います。

20231010

↑PageTop