桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根の芽が出たよ

2023年10月 4日 (水)

 火曜日の昼休み、3年生の子たちと一緒に農園の様子を見に行きました。「大根の様子を見たい人は、昼食後に昇降口で待っていてね」そう声をかけたら、両クラス合わせて30名以上の子どもたちが集まりました。ずいぶん多いねー! と、みんな笑いながら農園へ出発です。

 小学校を出て1分ほどのところに農園があります。先月の25日に種を蒔いてから約1週間、どんな様子になっているかワクワクしながら向かうと、それぞれの畑から芽が出ていました。「おお、出てる!」興奮気味に声を上げながら、子どもたちはさっそく水やりを始めました。当番を作って、日々の水やりや観察等のお世話を続けていきたいと思います。

 水やりを終えた子から、農園の斜面を駆け上がったりして遊び始めました。久しぶりに来た農園で、奥の方まで歩いて「探検」をしたり、バッタを探したりと、自然の中で思い思いに楽しんでいました。誰が呼びかけたのか、坂を上りきったところに子どもたちが並んで手をつないでいました。とてもほほえましい光景だったので、記念写真をパシャリ! これからの季節、宿泊行事や運動会を通して様々な関わりを持つ子どもたち。またこんな風に、両クラスの子どもたちが交わって楽しく過ごす時間を取りたいなと思います。

20231004nouen1

20231004nouen5

20231004nouen3

↑PageTop