桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜日の小学校

2023年10月 7日 (土)

 4~6年生の土曜講習と親子ふれあい活動、午後からは合唱部の練習で、今日も小学校はにぎわっていました。土曜講習の開門時刻は普段より20分遅くしてあるのですが、待ちきれないとばかりの4~6年生の子どもたち。7:50になって教室へ荷物を置くと多くの子がグラウンドへ行き、ジャングルジムなどの遊具で遊んだり、サッカーやドッジボールをしたりして、楽しそうに過ごしていました。

 8:20には朝の会が始まり、さっそく講習へと入っていきます。特に高学年の土曜講習では応用的な学習内容も扱うので、子どもたちは時に頭をひねりながら課題に向き合います。5年生の算数の教室では、数の規則性を利用した学習をしていました。カレンダーの数の並びから、「3ヵ月後の15日は何曜日ですか」といった問題に挑戦します。はじめは手がかりが見つからなかった子も、友だちの考え方を聞いてひらめいたり、「なるほど!」と目を丸くしたりしながら、じっくりと考えることを楽しんでいたようです。

 さて、今週も終わり連休に入ります。外へ出て体を動かすのが心地よく感じられる季節になりました。健やかな連休を過ごしてほしいなと思います。最後に学校のグラウンド脇に見つけた秋をご紹介。綿の花がしぼんで果実ができ、それが割れてコットンボールができました。綿菓子のようにふわふわでかわいらしい姿を、多くの子どもたちに見てほしいです。

202310079

202310071

202310078

↑PageTop