桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大根の間引き(3年生 総合)

2023年10月14日 (土)

 大根の子葉の間から本葉が伸びてきたので、木曜日に間引きを行いました。せっかく出てきたのに・・と最初はためらう様子も見られましたが、株同士の間隔を開けながら一本ずつ丁寧に抜いていきました。若葉は柔らかく、白く長い根が伸びています。「大根の赤ちゃんだね!」「このまま生でかじったらどんな味だろう」子どもたちは、間引いた若菜を見つめながら感想を言い合っていました。
 間引き大根の葉は、お家に持ち帰って味わてもらうことにしました。翌朝には、美味しそうなグルメレポートをたくさん話してくれた子どもたち。この時期だけの味を楽しむことができてよかったなと思います。
 何人かの子どもたちが、「たれぞうくんにもどうぞ」といくつか残していってくれました。当番の子が大根の葉を差し出すと、むくっと顔を上げてむしゃむしゃ食べて始めたたれぞうくん。子どもたちからの美味しい差し入れに、大満足の様子でした。

202310134

202310132

2023101301

↑PageTop