桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

手作りの楽器(3年生 図工)

2023年9月 1日 (金)

 図工の授業で、夏休みに作ってきた楽器を発表し合いました。自分の楽器を手に取って、作品の特徴や工夫したところを紹介したり、実際に音を鳴らしたりしました。

 ダンボールや空き箱など身近な素材を生かした作品、夏休みに海に行って拾った貝を飾りにした作品など、楽しい楽器が次々と登場しました。楽器ですので、子どもたちは音にもこだわっています。ゴム素材をギターの弦にして音の高さを変えられるようにしたり、一つで複数の楽器が楽しめるようにする工夫も見られました。ヘアピンを用いたカリンバは、ドレミ・・♪ときれいな音階を奏でることができて、聴いている子どもたちが目を丸くしていました。

 「絵がきれい!」「もう一回聴きたいな」と、友だちの発表に関心を持って楽しんでいた子どもたち。鑑賞態度も百点満点でした。学年全員の作品を図工室前に展示したので、多くの子どもたちに見て楽しんでほしいなと思います。

202309011

202309014

202309012

↑PageTop