桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

下り坂のサイン?!

2023年7月 5日 (水)

 午後のプールでは、5年生がクロールの練習をしていました。バタ足や手のかき方、息継ぎのタイミングなど、これまでに練習してきた技術を生かしながら泳いでいます。また、苦手な子はビート板を用いて体勢を安定させて、身体のそれぞれの動きを連動させる練習をしました。息継ぎがうまくできるようになると、より長く泳ぎ続けられるようになります。練習を通して、長い距離を泳げるようになる喜びや、泳ぐことの楽しさを感じさせていきたいと思います。

 1枚目の写真にあるように、今日は太陽のまわりに虹のような大きな円が見えました。最初に気づいたのは子どもたち。「先生、空に大きな輪っかが見えるよ!」と教えてくれました。これは「ハロ」といって、上層の薄い雲が現れたとき太陽のまわりに光の輪が見える現象です。低気圧が接近する時に見られるため、ハロは天気の下り坂のサインでもあります。夕方にかけて次第に雲が厚くなり、夜には雨が落ちてきました。

 “夕焼けは晴れ、朝焼けは雨” や “ツバメが高く飛ぶと晴れ、低く飛ぶと雨” のように、お天気に関することわざがいくつも残っています。昔の人は、空を見上げたり生き物の様子を観察したりして、天気を予測していたのでしょう。「お日様のまわりに大きな輪が見えるから、これから雨が降りそうだ」昔の人は、そんな風に空を見上げていたのかもしれませんね。

20230705001

20230705002

20230705003

↑PageTop