桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ニンジン、大豊作。(6年生 総合)

2023年7月11日 (火)

 春に種まきをしたニンジンが、収穫の日を迎えました。今日も強い日差しの照りつける一日でしたが、比較的動きやすい1・2時間目に、農園でてきぱきと作業を行う6年生の姿がありました。

 ニンジンは、春に種を蒔きました。途中で間引きを行い、抜いたものを蒸して味わう体験もしました。子どもたちは野菜本来の甘みを感じて大満足。うさぎのたれぞうくんにも差し入れしたら、大好評(嬉しそうに完食!)でした。

 さらに時期が経ち作物はぐんぐん育ち、7月に入りました。収穫祭を水曜日と木曜日に控えた今日、いよいよニンジンの収穫の時です。子どもたちが土から掘り起こすと、大きくて美味しそうなニンジンがどっさり穫れました。暑さも吹き飛ぶような、収穫の喜びに満ちた子どもたちでした。

 明日から2日間行われる収穫祭では、収穫祭委員の親御さんが作って下さるカレーの具材として、このニンジンが使われます。心を込めて育てたニンジンを、今度は全校児童に味わってもらいます。特に6年生にとっては小学校生活最後の収穫祭ですので、思い出をかみしめながらカレーを味わってほしいなと思います。

2023carrot1

2023carrot2

2023carrot3

↑PageTop