桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

収穫祭

2023年7月14日 (金)

 今週は収穫祭がありました。収穫祭では、収穫祭委員のお家の方々が作ってくださったカレーをみんなでいただきます。在校生が楽しみにしているのはもちろん、卒業生の思い出話にもよく登場する人気の高い行事です。

 4時間目になると、カレーのにおいにそわそわしてきます。「今すぐご飯にしたい!」「お腹空いてきたぁ」あちらこちらから、そんな声が聞こえてきました。もうひと頑張りしてお昼の時間になると、教室にカレーの入った大きなお鍋が登場しました。
 普段は子どもたちと先生が過ごす教室に、お友だちのお母さん方がいらっしゃいます。自分のお母さんの姿を見て嬉しそうにしている子も、友だちのお母さんに笑顔で手を振る子もいました。いつもとは違う雰囲気に、興奮気味の子どもたちです。
 全員分の用意ができました。お待ちかねの昼食タイムです。一口食べるごとに「美味しい!!」と目を輝かせる子、「おかわりするぞ」と言いながら夢中で食べている子。大きなお鍋が空っぽになる教室もあり、みんな大
満足の収穫祭でした。

 カレーの具材に使われているニンジンは、先日6年生が収穫した農園産のもの。甘くて美味しいニンジンが、カレーの味を引き立てます。中でも、特別な思いで食べていたのは6年生でしょう。自分たちで育て、収穫したニンジンの入ったカレーを、じっくりと味わっていました。

2023syuukakusai1

2023syuukakusai2

2023syuukakusai3

↑PageTop