桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

七夕の願い事

2023年7月 7日 (金)

 今週、昇降口と二階の体育館前が、子どもたちの願い事を書いた短冊や飾りで賑わっていました。休み時間や帰りがけのひと時、足を止めて眺める子どもたちの姿が見られました。

☆大きくなったら、ダンスの先生になれますように

☆家族がずっと健康でいますように
☆戦争がなくなりますように・・

 子どもらしい夢や目標、また家族への思いや平和への願いが書かれています。また、ある児童の日記には、次のように書かれていました。

「明日は七夕の日です。わたしは、三つのねがいごとを書きました。かなえるために、たくさんど力をしたいと思います。星空が見られるといいな。」

 三つとも、その子が日頃からがんばっていることです。願いを叶えるために “努力をしたい” と思えることが、とても
素敵だと思いました。

 今日は七夕の日。空のはるか向こうで織姫と彦星は会えたでしょうか。桐光小の子どもたちの願い事も、夜空に届きますように‥!

2023tanabata2

2023tanabata1

2023tanabata4

↑PageTop