桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

暑い、暑い!

2023年7月10日 (月)

 夏、真っ盛りです。ここ数日間、「厳重警戒」を示していた暑さ指数が、今日は「危険」まで上がってしまい、休み時間の外遊びを控えてもらうことになりました。子どもたちは残念そうにしていたものの、この暑さでは仕方がない、と納得の表情だったようです。

 休み時間、子どもたちは教室で楽しいことを見つけて過ごしていました。ピアノを弾いたり、折り紙をしたり、カードゲームで楽しんだりする姿が見られます。涼しい室内ではのどの渇きを感じにくいのですが、気づかないうちに脱水していることがあるそうです。子どもたちに、
こまめな水分補給を呼びかけながら生活しています。

 図書室の前には、本を借りる子の長い列ができていました。先日、図書委員会が始めた「ポイントカードキャンペーン」を機に、利用者がぐんと増えているようです。日頃から本に親しんでいる子はもちろん、この機会に本を借りてみよう、と図書室へ足を運ぶ子もいて、賑わっています。借りるたびに押してもらうスタンプの数に応じて、お楽しみが待っているとのこと。「何がもらえるのかな?」と楽しみにしながら、多くの子が読書に親しんでくれるといいなと思います。

20230710natsu1

2023natsu3

20230710natsu2_2




↑PageTop