桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

水泳の授業

2023年7月 4日 (火)

 昨夜は、雷が伴う強い雨が降りました。夜中に目が覚めてしまったよ! と何人かの子どもたちが話していました。でも朝には雨が上がり、日中はぐんぐん気温が上がって青空も見えてきました。

 屋上のプールでは、最高のコンディションで水泳を行うことができました。3年生の授業では、顔を上に向けて水に浮いたり、蹴伸びをしたりする練習をしています。水泳は、個々の経験に差が出やすい運動ですので、ペア同士で声をかけ合いながら、一人ひとりのペースを大切にして進めていきます。

 ペアの友だちに背中に手を添えてもらうことで水に浮く感覚が分かってきた子、手を引っ張ってもらうことで蹴伸びの姿勢ができた子がいました。「今、何秒か浮いていたよ!」「その調子!」そんな声が聞こえてきます。はじめは不安そうにしていた子の自信に満ちた表情、友だちが上手くできた瞬間に立ち会えて喜び合う姿を見ていると、とても温かい気持ちになります。

 毎時間、上達や成長を実感させながら一人ひとりが課題や目標を持てるよう、楽しく水泳の練習を進めていきたいと思います。

20230704suiei4

2023suiei5

20230704suiei1_2

↑PageTop