桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

アコーディオンの演奏会

2023年6月 7日 (水)

 昼休み、低学年・高学年の部に分けてアコーディオンの演奏会が開かれました。急遽決定したイベントでしたが、多くの子どもたちが聴きに集まってきました。

 演奏者は、毎日お世話になっているスクールバスの運転手、長沢友也さん。アコーディオン奏者としても活躍される長沢さんが、スイスから来日されたご友人と一緒に演奏してくださいました。軽快で心地よい音楽がひかりホールに響きわたります。音楽に合わせて自然と手拍子をする子、身体を揺らしながら聴き入っている子。それぞれにアコーディオンの音色を楽しんでいました。

 小学校の音楽室で見るアコーディオンには鍵盤がありますが、今日使用した楽器はボタン式。右手、左手それぞれの軽快な動きを、「すごい‥」とため息交じりに見つめている子もいました。低学年の部の終わりにはステージの前に駆け寄って行き、目の前で楽器を見せてもらう子たちの姿もありました。

 新しい楽器に出会い、美しい音楽に触れた昼下がりのひと時。素敵な時間を過ごすことができました。

2023music2

2023music1

2023music4



↑PageTop