桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大きなカエルを見つけたよ

2023年6月28日 (水)

 昨日の朝のこと。「大きいカエルがいます! 早くこっちに!」子どもたちに呼ばれてせせらぎへ行きました。「ここだよ、ここ・・あれ?? いなくなっちゃった・・。」教員に教えに来てくれている間に、いなくなってしまったようです。両手を使ってその大きさを伝えながら、残念そうな表情を浮かべる子どもたちでした。

 そして今日の朝。「今度こそ、いますよ!」と、昨日教えてくれた子が目を輝かせて職員室に飛び込んできました。急いで向かうと、すでに何人もの子が集まっています。息をひそめるように、「ここです」と教えてくれました。せせらぎの最下段から緩やかに水が流れ込む、岩と岩の間の洞窟のようなところ。そこに大きなカエルがいました。

 撮った写真を子どもたちと一緒に眺めながら、大発見の喜びを分かち合っていると、上級生が「これはヒキガエル。毒があるから触っちゃいけないよ。」と教えてくれました。もちろん、触らなければ危険ではありませんし、カエルも人の手の届くところには出てきません。“心地よい場所” を見つけてひっそりと住むヒキガエルを、そっと観察していきたいと思います。

2023kaeru4

2023kaeru2

2023kaeru3






↑PageTop