桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

梅雨入り

2023年6月 8日 (木)

 関東地方の梅雨入りが発表されました。しばらく、外遊びのできない日が多くなります。写真は、先日の朝の図書コーナーの様子。グラウンドのコンディションが悪くて外遊びができないため、登校した子どもたちが集まってきました。畳の上には、寝転がっている子やゲームを楽しむ子、ブロックを積み上げている子でこの日も賑わっていました。

 ある子が、テーブル席にドミノを持ってきて並び始めました。一人、また一人と集まって来て一緒に並び始めるのですが、人数が増えれば増えるほどアクシデントも起きやすくなります。テーブルへの振動で、バタバタ・・っと倒れるたびに、「あ~ぁ・・」とため息がもれます。それでもあきらめない子どもたちは、「倒れた時のために、ところどろころ空けておこう」と声をかけ合い、作業を再開。大きな円の形になったところで、間隔を空けておいた数か所にドミノを入れていきます。その場にいたみんなで息を止めるように、慎重に・・。

 さあ、完成です。「じゃあ倒してみようか」一人の子がおそるおそる指先でドミノを押すと、パタパタパタ・・止まったのは最初の一度だけで、その後は最後まできれいに倒れていきました。静寂から一転、歓喜に舞う子どもたちでした。

 さて、今日と明日は4~6年生の前期中間試験。少し緊張感のある表情の子どもたちです。日々の学習の成果が出せるよう、落ち着いて取り組んでもらえたらなと思います。

2023tosyo4

202306tosyo1

2023tosyo7

↑PageTop