桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

第2回地区別集会

2023年6月15日 (木)

 栗平、町田、小田急東京など、児童の居住地や通学経路によって19に編成された地区別グループ。今日はそれぞれのグループに分かれて、今年度2回目の集会が行われました。

 はじめに担当の先生から、登下校に関するマナーや安全面に関するお話がありました。公共交通機関を利用するときには、小学生であっても大人と同じルールを守らなければいけません。迷惑をかけてしまったときの「ごめんなさい」、助けてもらったときの「ありがとうございます」。知らない人との関わりの中においても、言葉遣いはとても大切です。安全に、気持ちよく登下校ができるように、日頃から指導を続けています。

 活動の後半では、6年生が準備してくれたレクリエーションをしました。椅子取りゲームやフルーツバスケットなど、異学年の子ども同士が楽しめるように工夫された遊びの数々。6年生の話をよく聞きながら、みんなで楽しいひと時を過ごしていました。活動を重ねるごとに、異学年の仲間の顔も覚えてきます。登下校時に挨拶を交わしたり、困ったときには助け合ったりできる関係が築けるといいなと思います。

 今日の活動を引っ張っていた頼もしい6年生。ありがとう!

2023chikubetsu4_2

2023chikubetsu2_3

2023chikubetsu1_3





↑PageTop