桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

水無月

2023年6月 1日 (木)

 今日から水無月。梅雨の時期に入ろうとしている時期なのに、水が無い月…?!  実はこの名称には由来があり、「田に水を引く月」の意味があります(三省堂「大辞林」より)。小学校の水田にも、水を引く時期がやってきました。一枚目の写真は、Bグラウンド脇にある水田の様子。もう少し土を耕したら水を引き、5年生による稲作が本格的に動き出します。

 今日は一日、とてもよいお天気でした。「高学年のお兄さんたちと鬼ごっこをするんだ!」と嬉しそうにグラウンドに向かう子、「鉄棒を見てください」と手をひっぱる子。学校に着いて朝の支度を終えたら、朝の会が始まるまでそれぞれに楽しい時間を過ごす子どもたちでした。

 そんな青空も長くは続かず、台風2号が北北東へと移動中とのこと。明日、子どもたちが登校する時間帯の天気が気がかりです。それほどまで多くの水は要らないよ・・空を見上げて呟きたくなる水無月のスタートです。

2023minaduki3

2023minaduki2

2023minaduki1





↑PageTop