桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

雨の日の朝には・・

2023年5月 8日 (月)

 図書コーナーの畳の上では、今日も子どもたちが様々な遊びを楽しんでいました。ゲームやカルタ取りをしたりして、特に雨の日の朝は多くの子どもたちで賑わいます
 ソフト積み木も人気の遊びの一つです。色とりどりの建物が見えたので「お城かなぁ?」とたずねてみました。入り口を工夫したことや屋根へのこだわりなどを、子どもたちが口々に説明してくれました。「手前に天守閣もあるんだよ」と話すのは歴史好きな男の子。子ども同士で自由な世界を描いた自慢のお城の完成です。
 「こっちも見て~!」と声のする方には、青いお城がありました。こちらは長い回廊のような作りで、完成に向けて制作を続けている真っ最中。男の子も女の子も話し合いながら、楽しそうに積み木を重ねていきます。
 朝のひと時、子どもたちの集う楽しい図書コーナーのひとコマでした。

202305tosyo1

202305tosyo2

202305tosyo3

↑PageTop