桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

たれぞうくん

2023年5月12日 (金)

 今朝、たれぞうくんのところに5年生の子たちがいました。「かわいいなぁ」優しく頭をなでなですると、たれぞうくんは安心したように目を細めます。臆病な性質の動物なので身体をたくさん触られるのは苦手ですが、他のうさぎと同じように頭をなでられるのが好きなたれぞうくんです。
 「私たち、いつも来てるよ」と話す二人の女の子たち。3年生の時にうさぎのお世話体験をしてから、たれぞうハウスに立ち寄るのが習慣になっているのだそうです。たれぞうくんは、優しくしてくれる人が大好き。目が不自由でも、優しく声をかけられると鼻をピクピクと動かします。それがたれぞうくんの “お返事” なのです。
 今年も3年生のお世話体験が始まりました。1週間ごとの当番活動として、お掃除の時間にえさやりと小屋のお掃除、健康チェックなどをしています。「明日からのたれぞうくんの当番、楽しみです。」と、ワクワクする思いを日記に書いている子もいました。うさぎの性質やペースに寄り添いながら、そうっと関わる子どもたち。お世話の後、どの子も優しい表情、穏やかな気持ちになって教室に戻ってきます


 たれぞうくんは毎週末、音楽の先生のお家にお泊まりします。でも今週はオープンスクールなので土曜日まで学校にいて、学校に来てくれた子どもたちをお出迎えします。校舎内でたれぞうくんを見かけたら、「たれぞうくん」とか「たれちゃん」と、気軽に声をかけてあげてくださいね/(^ x ^)\

2023usagi2

2023usagi1

2023usagi3





↑PageTop