桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

休み時間もそれぞれの楽しみを‥

2023年5月17日 (水)

 子どもたちの登校前に、1~6年生の教室の窓を開けながら校舎内を回りました。暑い中、がんばって登校してくる子どもたち。少しでも心地よい朝を迎えることができたでしょうか。

 朝夕はまだ涼しいですが、天気予報通り、日中は夏を思わせるような日差しでした。それでも、休み時間になると多くの子どもたちは外へ遊びに行きます。新学期が始まって一か月足らずのこの時期。入学直後の1年生や、クラス替えをした3・5年生の子どもたちにとっては特に、“居場所作り”の大切な時期です。「先生、今日の昼休みは何をするのですか?」そんなことを訊ねてくる子もいます。「昨日はサッカーをしたから、今日は鬼ごっこかな」私たち教員も可能な限り、多くの場所で子どもたちと関わりながら、楽しい時間を共有したいと思っています。

 せせらぎでは、写真のように池を覗き込んでいる子たちがいました。「何を見つけたの?」そう尋ねるのもためらうくらいに、熱心に池の中を観察しています。最近、ヤゴやザリガニを見つけたという報告がありましたが、今日はどんな生物がいたのでしょうか。せせらぎに集まる子どもたちは、水生生物との出会い・発見を日々楽しみにしているようです。

20250517001

20230517002

20230517004

↑PageTop