桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

遠足(6年生)

2023年5月27日 (土)

 6年生は、遠足で小田原に行ってきました。その日の子どもたちの様子をお伝えいたします。

 今回は観光ボランティアの方にご協力いただきました。小田原市は、北条早雲に始まる北条氏5代100年の歴史を持つ城下町です。子どもたちは当時のお話を聞きながら、小田原城や城址公園内の散策を楽しんでいました。また、小田原城天守閣の中にある歴史資料館では、各自が興味を持ったものをじっくりと見学していました。

 伝統工芸である箱根寄木細工も体験しました。寄木細工は、天然木材の豊かな色彩と木目を活かしながら木を寄せ合わせた工芸品です。制作したコースターは、この日のお土産になりました。

 友だちと楽しく交流を深めながら、多くのことを学んだ一日にな
りました。神奈川県の歴史や伝統工芸への関心を高めるきっかけになったことでしょう。

Ensoku2

Ensoku1

Ensoku3

 

↑PageTop