桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

朝顔を育てよう(1年生 総合)

2023年5月19日 (金)

 総合の学習で朝顔を育てています。まずは種の観察をしました。小さな種をじっと見つめながら「オレンジ色の部分があるよ」「ここがとんがってる!」などと、様々な発見を口にしながらスケッチしていきました。
 種をまいたのは先月の21日。一人ひとりの鉢に土を入れて種をまいて、元肥をまくところまで作業しました。
数日後には発芽し、双葉が出てきました。やがて葉と葉の間から本葉が顔を出すと、ぐんぐん伸びてきました。
 種をまいてから約1ヶ月が経ちました。どの鉢の朝顔も順調に育っています。花の咲く日を楽しみにしながら、これからも大切に育てていってほしいと思います。

202305asagao6

202305asagao3

202305asagao1





↑PageTop