桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

毛筆を学ぶ(4年生 書写)

2023年5月23日 (火)

 4年生から毛筆の授業が始まりました。子どもたちは、隔週で行われる授業を心待ちにしています。
 初回の授業では、先生に様々な道具を紹介していただきました。まずは、中国の「麻子杭(ましこう)」という硯です。硯の面を触らせてもらうと、表面はツルツルしています。子どもたちはその感触に大興奮の様子でした。
 また、国内で最大の固形墨も見せていただきました。子どもたちが授業で使用する1丁型(約15g)に対して、その墨は200丁型(約3kg)。大きさの違いがよくわかったことと思います。
 その後、実際に墨を磨る活動も体験しました。
子どもたちは水が入った硯の中で、一生懸命に墨を磨っていました。熱心に磨っていた墨ですが、実際に書いてみると薄墨のものも多くありました。子どもたちなりに、書道の世界の奥深さを感じたのではないでしょうか。

202305mouhitsu1

↑PageTop