桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

みんなで「福は~内! 」

2023年2月 4日 (土)

 昨日の3・4時間目、1年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきました。「鬼は~外! 福は~内!」 紙を丸めたものをお豆に見立て、みんなで元気に鬼退治です。黒板には折り紙で作った鬼が並び、自分の弱いと思うことや、直したいと思うところが書いてありました。とても力強く投げていたので、きっと鬼たちもあわてて逃げて行ったことでしょう。

 古来から、季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられていました。そこで節分には、かけ声とともに豆まきをして邪気を追い出し、幸せがやってくることを願ったのだそうです。お昼に、節分豆が配られました。午前中に鬼退治をした1年生の教室に、またお邪魔しました。お豆を見せてくれる子、頭の上に角を出している子・・教室は “福”でいっぱいでした。

 季節の分かれ目を意味する節分が過ぎ、今日は立春を迎えました。厳しい寒さの中にも春の兆しが感じられるようになるこの時季、小学校では発表会に向けた練習が本格的に行われています。音楽や劇、群読など、学年ごとに様々な演目の練習に取り組む子どもたちです。この一年間に大きく成長した姿、真剣に取り組む姿をお家の人に届けられるよう、一人ひとりのがんばりを応援していきたいと思います。

20230203setsubun5

20230203setsubun2_2

20230203setsubun1_2




↑PageTop