桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

バスケットボール交歓会

2023年2月11日 (土)

 今日、神奈川県私立小学校バスケットボール交歓会が行われました。県内の私立小学校7校が参加し、本校からはバスケットボールクラブの4~6年生9名がエントリーしました。

 コロナ禍のために、交歓会は3年ぶりの開催でした。ですから、今日集まった子どもたちはみんな初めての参加となります。本校のバスケットボールクラブの子どもたちも、他校との試合を楽しみにしながら授業内のクラブ活動の時間に練習を重ねてきました。

 他校のチームと対戦したことは、子どもたちにとって貴重な経験になりました。技術面では、自分たちの力や戦術を試すとともに、相手を分析して作戦を立てることを学びました。また、他校の雰囲気から刺激を受けることも多くありました。試合前のアップ方法から感じたそれぞれのチームカラー、礼儀正しい挨拶など、プレー以外の部分でも多くのことを感じ、学んできたことと思います。

 今年度のクラブ活動の授業は、残り3回となりました。交歓会で学んだこと、より強くなったチームワークを生かしながら、6年生を中心に楽しく取り組めるといいなと思います。

20230211koukankai2

20230211koukankai1

20230211koukankai3

↑PageTop