桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

くぎ打ちゲームで遊んだよ(1・3年生)

2023年2月 4日 (土)

 先日、3年生が1年生を体育館に招待しました。図工の授業で作った「くぎ打ちゲーム」を、1年生にも楽しんでもらおうという活動です。

 招待を受けて大喜びの1年生。くぎ打ちゲームは作品展にも展示されていたのですが、1年生みんなで鑑賞したときに
「おもしろそう! やってみたい!」と、子どもたちは大注目していました。ワクワクしながら体育館に向かうと、お兄さん・お姉さんが台を支えて傾けてくれて、遊び方を教えてくれました。玉を置いたら、さっそくゲーム開始です。
 
 ゲームには色とりどりの絵が描かれ、数字もいくつか書かれています。うまく玉が入ると、3年生が得点を教えてくれました。算数ではまだ120程度までしか習っていませんが、大きな数の連続に目をまるくしている1年生です。「ぼく、1000点に2回入ったんだよ」「4万5千点だって!」 子どもたちは、ゲームの結果を嬉しそうに教えてくれました。
 
 楽しい時間が終わり、「3年生になったら、楽しいゲームを作ってください。」と挨拶がありました。この日招待してもらった1年生も、いずれくぎ打ちゲームを作る学年になります。その時には、遊んでくれる後輩たちの姿を想像しながら、楽しんでゲームを作ってほしいと思います。

20230202_game1

20230202_game3

20230202_game2





↑PageTop