桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

作品展

2023年1月14日 (土)

 今日は作品展でした。校舎内には子どもたちの作品が並び、鑑賞を楽しむ多くの親子連れの姿がありました。

 作品は日々の授業の中で子どもたちが真剣に学び、心を込めて作ったものです。
画用紙いっぱいに描いた色鮮やかな絵画、朝顔のつるを材料にして作ったリース、外の光が優しく射し込むステンドグラス。工作絵画クラブ、家庭科クラブの子どもたちによる作品もありました。「このマスコットかわいいね」「6年生になったら、あんなに上手な字が書けるようになるのかな」「釘打ちゲーム、ぼくも作ってみたい」作品を鑑賞する子どもたちから、そんな声が聞こえてきました。

 また今年は、3年ぶりにご家族で観ていただける形での開催となりました。
「わたしのはこれだよ!」と、いっぱいに手を伸ばしてお家の方に作品を教えている子や、おじいさんやおばあさんの手を引っ張って、校舎内を案内するように見て回る子の姿も見られました。「色が綺麗に出せているね」「この自画像、あなたそっくり!」お家の方の言葉は、子どもたちにとって大きな励みになったことでしょう。

 また、こんな出来事もありました。理科室で、低学年の子が星座の展示(4年生 理科)を鑑賞していました。お気に入りの星座を見つけたようで、ずっと見つめています。たまたま近くにいた制作者の子に来てもらい、「このお兄さんが作ったんだよ」と紹介しました。すると「素敵でした!」と、嬉しい感想を言ってくれたのです。「ありがとう!」下級生の突然の言葉にちょっと驚きながらも、顔がほころぶお兄さんなのでした。言葉で感想を伝えるって、素敵なことですね。

20230114sakuhinten8_2

20230114sakuhinten7_3

20230114sakuhinten3_2

↑PageTop