桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ぬいぐるみは海を越えて

2023年1月17日 (火)

 小学校の廊下に、アメリカ、オーストラリア、スロベニアの小学校から昨年末に届いたクリスマスカードや写真が飾られています。英語クラブの活動や、6年生の英語の授業を通した交流でいただいたものです。

 英語クラブでは、オーストラリアと日本で送り合ったぬいぐるみが、お互いの国で「留学」をしました。オーストラリアからやってきたのは、くまのシャザさん。桐光小の授業に参加したり、子どもたちのお家で様々なことを体験したりしました。こちらからは、留学生としてキティが旅立ちました。現地でもキティは人気者です。小学生が嬉しそうに自転車に乗せている様子、家で遊んでいる様子を写した写真が送られてきました。子どもたちは時折、廊下で足を止めてお手紙や写真を眺めています。

 日本発のハローキティを外国の子どもたちが知っているように、文化を通して人と人は繋がっていきます。親しい国同士はもちろん、残念ながらそうではない国同士も。昨年のサッカーW杯で、イラン人とアメリカ人のサポーター同士で肩を組み記念写真を撮る様子が、テレビに映りました。もしかしたらごく一部の光景だったのかもしれませんが、スポーツを通して心が通い合えたのだとしたら嬉しいことです。

 英語を学ぶことが、人と人との心の繋がりを力強くサポートしてくれることと思います。楽しみながら、時には世界の出来事に目を向けながら、これからも学んでいってほしいです。

20230117english1

20230117english2

20230117english3

↑PageTop