桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

兄弟学年交流会

2023年1月20日 (金)

 今日は大寒。「寒」の真ん中で、寒さが最も厳しくなるころです。今日は過ごしやすい陽気に包まれましたが、週末から週明けにかけて気温が下がる予報で、月曜日には雪だるまのマークも出ています。春の足音が聞こえてくるまで、寒い時季を健康で乗り切りたいものです。
 
 さて、今日の小学校では楽しいイベントがありました。3年ぶりに開かれた「兄弟学年交流会」です。1・3・5年生、2・4・6年生の部に分かれて子どもたちが体育館に集まり、かるた遊びをしました。
 それぞれの最上級生である5年生、6年生が読み札担当となり、マイクを使って読み上げました。「犬も歩けば棒に当たる」「論より証拠」 みんなが聞き取りやすいように、大きな声ではっきりと伝えることができました。さすがは頼もしい5・6年生!       
 その声を聞き、子どもたちは真剣な表情でかるたに手を伸ばします。手加減をして小さい子のがんばる姿をほほえましく見守る上級生がいれば、「俺が一番だぞ!」なんて言いながら盛り上げ役になる上級生の姿も。異学年の子ども同士で、和やかなひと時を過ごすことができました。

20230120kyoudai2

20230120kyoudai3

20230120kyoudai1





↑PageTop