桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

2023年、元気にスタート。

2023年1月 6日 (金)

 朝の寒さも吹き飛ぶような元気な声が、小学校に戻ってきました。今日は今年最初の登校日。子どもたちが元気に登校してきました。休み時間には、澄み渡る青空の下でドッジボールやサッカー、鬼ごっこをして遊ぶ子どもたちの姿がありました。

 教室では、子どもたちが冬休みの出来事をたくさん話してくれました。おじいさん・おばあさんに会いに行った子、家族で遠くへ出かけた子、初詣をした子。それぞれに、充実した年末年始を過ごすことができたようです。

 ところで、お正月の「正」は「一」と「止(「足」の元の字)
」からなり、目標に向かってまっすぐ進むという意味があるそうです。期待や希望に満ちた年明けの気分に、ピッタリ重なります! 子どもたちも、「やってみたいこと」や「なりたい自分」をイメージしながら今日を迎えたことでしょう。ここからの三か月間は、学年のまとめの時期でもありますので、一人ひとりが自分の成長を実感しながら毎日を過ごしてほしいです

 今日は「寒の入り」。2月4日の立春までの約一か月、寒さの厳しい「寒」の時期が続きます。寒さに負けずがんばる
子どもたちを、私たちも応援していきたいと思います。実り多い一年になりますように。

2022010602

20220106003

2022010601

↑PageTop