桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ドッジボールリレー(全校集会)

2022年12月 2日 (金)

 先日、全校集会がありました。この日を迎えるまでの集会委員のがんばりと、当日の様子をお伝えいたします。

 集会委員の子どもたちは、どんな遊びをするのか話し合いました。「1年生もできて、6年生も楽しめる遊びがいいね」という話から、クラスごとにボールを渡すスピードを競う「ドッジボールリレー」に決まりました。1~3年生、4~6年生に分かれて行われた運動会を思い出しながら、「できれば全学年で集まれないかな?」という意見を口にする子も。そこで、全学年を1・2組に分けて集会を行うことにしました。

 体育館で集会委員からルールの説明があった後、ドッジボールリレーが始まりました。クラスで一列になって、みんなでボールを運んでいきます。転がってしまったり、落としてしまったりしながらも、子どもたちは心を一つに取り組みました。さすがは6年生、1組も2組も圧倒的なスピードでゴールしました。下級生も負けてはいません。特に2年生は、パスがスムーズにつながりどちらのクラスも好成績! 大健闘でした。

 マイクを持ってゲームの進行を務めたり、ストップウォッチ片手にタイムを測ったりと、それぞれの役割をてきぱきとこなす集会委員の子どもたち。集会を作り上げる苦労を感じるとともに、大きな達成感を味わったことでしょう。1~6年生のみんなが笑顔になれる、楽しいひと時を過ごすことができました。

20221201syuukai2

20221201syuuukai1

20221201syuukai3

↑PageTop