桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

様々な動きを表現しよう(5年生 図工)

2022年12月 5日 (月)

 図工の授業で「ナイスプレイ」という製作活動を行いました。使用する素材は、関節が動くようになっている人形の芯材です。その手足の部分を動かして人の動きを表現し、紙粘土で肉付けしていきました。
 テーマは、“15年後の自分” です。水泳やテニスなどのスポーツに取り組む自分を形作る子、美容師や運転手、獣医などの職業を思い浮かべながら表現する子。一人ひとりの夢が詰まった素敵な作品が出来上がりました。
 人形に彩色した後は、画用紙で背景画作りです。テニス選手を題材にした子は、青い空と応援する人の姿を描きました。運転手を作った子は背景画にひと工夫。平面ではなく窓のついた箱型にして、本格的な運転席を作りました。子どもたちの柔軟な発想力が、作品の随所に表れていました。
 完成した作品は年明けの作品展で飾られ、お家の方々や他の学年の子どもたちにも見てもらうことになっています。楽しい展示になることでしょう。

2022zukou2

2022zukou3_2

2022zukou1_2

↑PageTop