桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

一段と冬らしく

2022年12月 7日 (水)

 朝焼けの美しい空でした。今朝は空気がキンと澄み渡り、手がかじかむ寒い朝でもありました。スクールバスを待つ子どもたちの衣服も、すっかり冬の装いに。朝の会で「寒かったね」と話をすると、何日か前までは「歩くと暑いよー」などと頼もしい声が返ってきましたが、今日は少し違います。「学校に着いた時のアルコール消毒が冷たく感じたよ」「歩くとき、手が冷たかった!」そんな声が聞こえてきました。

 4~6年生は中間試験の二日目。残りの二教科の試験に臨みました。日頃の授業で学んだ内容がほとんどではありますが、複数の教科・単元を広く復習しておくことが求められます。「作図はバッチリ!」とピースサインの子も、「あー、思い出せなかったぁ
!」と試験後に悔しい表情を浮かべる子も。悔しい気持ちはがんばった証拠でもありますから、きっと今後の学習の進め方に生かされることでしょう。

 今日から、二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。学校周辺の雪はもう少し先になりそうですが、日本各地では雪の便りが届いています。とは言え、子どもたちは寒さに負けません。休み時間になればグラウンドでボールを投げたり、鬼ごっこをしたりする元気いっぱいの子どもたちです。今年の登校日も残り二週間と少し、健康で乗り切ってよい年末を迎えてほしいと思います。

2022taisetsu6

2022taisetsu8

2022taisetsu4

↑PageTop