桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

ボールを蹴ってみよう!(4年生 体育)

2022年12月 2日 (金)

 「スペインに勝っちゃった!」「4時に起きて応援したんだよ」 栗平駅でスクールバスを待つ子どもたちも、教室にやってきた子どもたちも、サッカーW杯の話題で盛り上がっていました。決勝トーナメントへの進出がかかる、海の向こうで行われた大切な一戦。代表選手たちは期待に応え、日本の朝にとびきり明るいニュースを届けてくれました。

 そんな今日の午後、Aグラウンドでは4年生の子どもたちがボールを足で扱う運動に取り組んでいました。ちょうどこのような時期なので、子どもたちはサッカーボールが使えて嬉しそうです。「堂安選手みたい!」「三笘(選手)のシュート!」そんな楽しそうな声も聞こえてきました。今日は「蹴る」動作の初回の授業ということで、自分なりのやり方で、壁に描かれたゴールのような小さな枠に向かって蹴る練習です。枠の中に当てることができた時には、「ナイスシュート!」と友だち同士で喜び合っていました。和やかで、楽しそうな雰囲気に包まれた一時間でした。

 次回の授業では、インステップキックなど蹴り方のコツも学びながら、よりイメージ通りに蹴ることができるように練習していく予定です。蹴る動作にもっと慣れてきたら、みんなでミニゲームを楽しんでもらいたいと考えています。日本代表選手の活躍を応援しながら、子どもたちにも楽しく、上達を目指してがんばってほしいと思います!⚽ 
 

202212soccer1

202212soccer3

202212soccer2

↑PageTop