桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

今日から冬休み

2022年12月24日 (土)

 朝の教室での一場面。「ひぃ!」っと、思わず飛び上がりそうになりました。「びっくりした?」と無邪気に笑う子どもたち。教員の首に冷たい手をつけて驚かせたのでした。「今のはあなたの手?  冷たいねー!!  こんなに寒い中、がんばって登校したんだね。」「ぼくの手はもっと冷たいよ!」「ほんとだ!」そんな会話を交わす12月の朝の教室です。

 朝の時間は寒いためか教室で過ごす子も多い中、元気にグラウンドへ遊びに行く子もいます。最近、4年生ではドッジボールのルールをみんなで点検しました。楽しさのあまり夢中になって、ラインを大きくはみ出してしまう子たちがいたのです。マナーや安全面の観点からみんなで意識するようになると、“増えたこと” が2つありました。遊び終えた時の子どもたちの笑顔と、一緒にドッジボールをするメンバーです。「男子が線を守って投げてくれるから楽しい。明日もやろう!」そう日記に書いていたのは、最近ドッジボールを始めた女の子。こうやって知恵を出し合って生活すると、より安全で、楽しい時間を作っていけるのですね。

 さて、12月の授業も昨日で終わりました。朝会では校長先生のお話を聞きながら、子どもたちは今年一年間を振り返っていました。勉強や習い事など、向上心を持って取り組み成果を出したことも、学校行事を通して作った共通の思い出もあることでしょう。今日から二週間ほどの冬休みに入ります。家族と過ごしたり、好きなことに取り組んだりして、それぞれによい年末年始を過ごしてほしいと思います。

2022nenmatsu3

2022nenmatsu1

2022nenmatsu2

↑PageTop