桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

親子で楽しく走ろう(ふれあい活動)

2022年11月26日 (土)

 走ることの大好きな1~3年生が集まってきました。今日のふれあい活動は「陸上教室」。午前中は雨が降っていたため、体育館で行われました。

 短距離走に必要な基礎感覚作りを中心とした練習プログラムに、親子で取り組んでもらいました。腿上げ、スキップ、ケンケンなどの基本の動きや、等間隔に設置されたマーカーの間を一歩で走る「マーカー走」など、様々なアプローチから身体を動かしていきました。

 すっかり身体がほぐれてきたところで、本日の活動のおさらいです。「親子リレー」をしました。親子12名のチームが3つ、コーンを使ったコースを走りました。短時間の練習でしたが、さっそく走りに効果が表れた子もいましたし、何よりも子どもたちがお家の方と一緒で嬉しそうでした。

 腿上げやスキップなどの基礎練習で、柔軟な動きを見せていたお母さん、マーカーの間を抜群のスピードで駆け抜けていったお父さん。陸上の得意な方もいらっしゃいました。お父さん・お母さんのがんばりが、今日の活動をいっそう盛り上げていたように思います。「久しぶりにこんなに本気で運動できて、スッキリしました。」 帰り際に、そう話してくださった保護者の方も。親子で充実した時間が過ごせたことを、私たちも嬉しく思いました。

 寒さを吹き飛ばすようなあっという間の60分間、みんなが全力で、そして笑顔になれたふれあい活動でした。

2022rikuzyou3

2022rikuzyou2

2022rikuzyou1





↑PageTop