桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の自然教室④ -朝の空、夜の空。(3・4年生)-

2022年10月29日 (土)

 秩父の魅力の一つ、朝や夜の空の美しさをお伝えしたいと思います。

 2日目の朝のことです。間もなく起床時刻の6時を迎えるという頃、宿舎の廊下を歩いていると部屋から声が聞こえてきました。「まだ早いから、静かに布団の中にいてね。」と小声で声をかけました。「ごめんなさい・・でも、先生、雲海が見えたんです!」興奮を必死に抑えて、できるだけ小さな声で教えてくれました。「よし、特別ね!」子どもたちの部屋で、私も一緒に窓の外を眺めることにしました。眼下に広がるのは白い雲海。「きれい・・」子どもたちは息をのむように、その幻想的な風景を見つめるのでした。

 その日の夜には「星を見る会」がありました。宿舎の方が駐車場に布団を敷いてくださり、子どもたちはそこに横になって星空を見上げました。満点の星空、自然のプラネタリウム! そんな星空をナビゲートするのは、宿舎の支配人です。なめらかな説明で分かりやすく、いつまでも眺めていたいと思う星空でした。星座を探す目印となる北極星も、デネブ・アルタイル・ベガが結ぶ「夏の大三角形」も、バッチリ見ることができました。3枚目の写真の右上に輝くのは木星です。望遠鏡を持ってきて覗いてみたくなるような、星の輝く美しい夜でした。

2022chichibu19

2022chichibu17

2022chichibu18

↑PageTop