桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

期末試験

2022年9月 6日 (火)

 今日と明日は、前期期末試験。3年生までは国語・算数の二教科、4~6年生は社会と理科を加えた四教科で試験が行われます。お家で勉強をしてきた子どもたちですので、きっと緊張感のある朝を迎えたことでしょう。
 今朝、2、3階の廊下を歩いてみました。学年が上がるにつれて、教室で勉強している子の姿が多く見られました。「こんなに勉強したよ!」と自主学習ノートを誇らしげに見せる子、友だち同士で問題を出し合う子
。また、外遊びを普段よりも早めに切り上げて、教科書等に目を通している子の姿もありました。
 目標に向かって努力すること、自分なりに勉強の仕方を工夫すること。「試験」は子どもたちが好きなものではありませんが、試験勉強の中で学ぶこと、自信につながることも少なからずあることでしょう。今回の期末試験も点数に一喜一憂するのでなく、子どもたちがステップアップするきっかけになるような機会にしたいです。

 期末試験はあと一日。どの学年の子どもたちも、落ち着いて取り組んでほしいと思います。

20220906001

20220906002

20220906003





↑PageTop