桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

自分たちで作る歌声(合唱部)

2022年9月10日 (土)

 今月、神奈川県民ホールで開かれる「神奈川県私立小学校音楽会」に向けて、合唱部の子どもたちが「明日笑顔になあれ」の練習に励んでいます。日頃から楽譜を丁寧に読みこみ、気づいたことを子ども同士で伝え合うことを大切にしています。より美しい表現方法、聴き手に届く音楽を、自分たちで作り上げていくのです。

 今日の練習でも
、ソプラノ・アルトでペアを組んで歌ったり、上級生に音程をチェックしてもらったりと、自主的に練習する姿が見られました。練習して上達を実感した子から、先生のところへ。歌詞や音程、リズムが正しく歌えるようになったら、先生から「合格」がもらえます。一週間ほど前、教室のキーボートを使って休み時間に音程を確かめている子がいましたが、すでに合格をもらい、今ではすっかり自信を持ってのびやかに歌っています。

 美しい二部合唱に仕上がってきています。この文章を書きながら、ふと歌を口ずさんでしまいました。素敵な曲なので、また子どもたちの歌声を聴きに行こうと思います。

20220910gassyou2

20220910gassyou7

20220920gassyou4

↑PageTop