桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

スクールバスに乗って

2022年9月 8日 (木)

 1~3年生の子どもたちは、毎朝スクールバスに乗って登校します。バスが発車するのは小田急多摩線・栗平駅。「おはようございます!」と元気に挨拶をしながら、少しずつ子どもたちが集まってきます。7:25発~8:02発まで、6つの便に分けて運行する2台のスクールバス。各便のバス当番の教員に手指の消毒をしてもらってから、子どもたちは決められた時刻のバスに乗車します。

 昨日、7:36発の二便に乗って子どもたちと一緒に学校へ向かいました。どの子も約束事を守り、静かな車内です。窓の外には、
栗平駅から小学校へ歩く4~6年生の姿が見えます。バスを見つけて、笑顔で手を振ってくれる子もいます。8月と比べるとだいぶ涼しくなり、登下校しやすい季節になりました。

 同じ通学路を中高生も歩きます。時折、小学校の卒業生が教員の姿に気づき手を振ってくれることがあります。卒業生にとっても、スクールバスは懐かしい思い出の詰まった特別なものなのでしょう。顔つきがすっかり大人っぽくなっていても
、一瞬だけ在学時と変わらない笑顔を見せる卒業生の姿に、朝から幸せな気分になるものです。

 さて、スクールバスは5分程で小学校に到着します。子どもたちはバスを降り、昇降口へと向かっていきました。本校は二期制ですのでもう少しで前期が終わります。半年間のまとめをしながら、残りの学校生活も元気に過ごしてほしいと思います。

2022bus3

2022bus2

2022bus1





↑PageTop