桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

運動会に向けて

2022年9月 9日 (金)

 9月9日は五節句の一つ、重陽の節句です。秋の味覚が楽しみな季節。また日中の暑さも和らぎ、過ごしやすい時期になってきました。小学校では、毎日子どもたちが運動会練習に取り組んでいます。

 今日は、Aグラウンドから「リズム体操」の音楽が聴こえてきました。練習していたのは1年生。先生の動きに合わせてしゃがんだり、跳んだり、ポーズを決めたりと、子どもたちは軽快な動きを見せていました。1年生にとって、リズム体操は小学校で初めて行うことの一つ。張り切っているのが、表情からも伝わってきました。

 体育館では4年生がダンスを練習していました。先生の俊敏な動きを真似ながら、音楽に合わせて振り付けを覚えていました。「その動きかっこいい!」そんなことを口にしながら、一つひとつの動きを自分のものにしていく子どもたちです。4年生はAグラウンドに移動して、学年競技の練習に取りかかりました。練習中の「新競技」では、子どもたちと一緒にかなり息を切らしている先生たち・・さて、どんな競技が出来上がるのでしょうか。

 来週からは本番で使用する「メイングラウンド」での練習が始まり、リズム体操(1~3年生)やダンス(4~6年生)、各学年競技の練習が本格的になっていきます。徐々に気持ちが高まっている子どもたちを、応援していきたいと思います。

2022rensyuu3

2022rensyuu2

2022rennsyuu1

↑PageTop