桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大きな舞台へ(合唱部)

2022年9月27日 (火)

 第61回神奈川県私立小学校音楽会が開催されました。合唱部の子どもたちは、神奈川県民ホールの舞台に立つことを楽しみに、練習を重ねながらが今日を迎えました。

 合唱部の子どもたちは2時間目終了後、会場のある横浜へ向けて学校を出発しました。山下公園でお昼を食べてから、横浜の青い空と海を楽しみました。心地よい潮風を感じながら眺めた船や横浜ベイブリッジの景色。きれいだね! と眺めているうちに、緊張感もいつの間にほぐれていったようです。笑顔で会場へ向かいました。

 3年ぶりの開催となった今年の音楽会には、県内の私立小学校13校が参加して音楽を聴き合いました。いざ会場に入れば、自然と緊張感が高まります。それでも、練習で響かせていたように、のびやかな歌声を舞台で披露することができました。プログラム順が二番目だったため、他校の発表もじっくりと聴くことができました。合唱の他に、アコーディオン合奏や、吹奏楽による演奏もありました。「この曲歌ってみたいな」「運動会のダンスで入場する時の曲だね」発表を聴くごとに感動の連続だったようです。吹奏楽の軽快なリズムに、思わず身体が動いてしまう子の姿も。楽しい時間を過ごしました。

 他校の先生方に「綺麗な歌声でしたね」とお褒めの言葉をいただいたことも、大きな励みになったことと思います。日頃は学校の中で活動している子どもたちですが、一歩外へ出て、他校の子どもたちのがんばる姿を見るのも大切な学びとなります。コロナ禍で制約の多い年が続いていますが、こうやってまた一つ前進できたことを、心から嬉しく思います。

 今日の音楽会で、たくさんの美しい音楽に触れた子どもたち。この貴重な経験を生かし、今度は校内で、友だちや先生に素敵な歌声を聴かせてほしいです。

2022gassyou3

2022gassyou2

2022gassyou1

↑PageTop