桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

いまも昔も

2022年8月 6日 (土)

 暦の上では明日は立秋。秋の始まりとされる日です。とはいえ、まだまだ暑い盛りの今年の夏、予報によると明日から再び気温30度越えの暑さが戻ってきます。

 立秋は二十四節気の一つ。二十四節気は元々、古代中国で農業の目安として使われていたもので、わたしたち日本人の生活にもたいへんなじみ深いものです。寒さの厳しい2月に春の訪れを願ったり(立春)、8月の暑さの中に朝夕の涼しい風を感じて、小さな秋の兆しを見つけたり(立秋)しながら、先人たちは季節と向き合ってきたのかもしれません。

 10年前に、日本気象協会が一般公募を行い「季節のことば36選」を選定しました。いまを生きる私たちにとっておなじみのことば、最近の風物詩となることばで選んだそうです。二十四節気とはまた違った魅力のあることばたちが並びます。風薫る(5月)や冬支度(10月)は、季節の移ろいを感じることば。夏休み(7月)やクリスマス(12月)からは、子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきそうです。蛍舞う(6月)は、初夏の美しい夜が目に浮かぶことば。ことばと共に、ずっと大切に残したい日本の風景です。

 さて、8月はどんなことばが選ばれているのでしょうか。「流れ星」「朝顔」、もう一つが「原爆忌(広島と長崎)」だそうです。夜空を流れる星に願い事をしたり、色とりどりの朝顔の花を楽しんだりする夏休み。そして今日6日と9日は、わたしたちにとって特別な日です。77年前の夏に思いを馳せ、平和を願う日にしたいと思います。

202208rissyuu

↑PageTop