桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

処暑

2022年8月23日 (火)

 夏休み中も、小学校ではたくさんの生き物たちが元気に過ごしています。夏休みのため毎日とはいかないのですが・・、学校に出入りした際は健康チェックと餌やりをしながら見て回るようにしています。さて、今日の様子はどうでしょうか。

 外から見ていきましょう。グラウンド脇に泳いでいるのは錦鯉。口を大きく開けて
バシャバシャと近寄ってきました。この錦鯉は「家で飼うのは難しいから」と、数年前にある児童が譲ってくれました。毎朝学校に着くと真っ先に鯉の池に行き、しばらくの間じっと眺めていた姿が、昨日のことのように思い出されます。その子が小学校に遊びに来たら、こんなに美しく大きく育ったことを喜んでくれることでしょう。

 2階に上がり図書コーナーへ近づいていくと、ガタガタと音が聞こえてきました。夏も元気いっぱいの
カメです。これまで、何度か水槽を抜け出したことがあります。最も大冒険だったのが、体育館。これには驚きました。現在は水槽の蓋が開かないようになっています。バタバタと手を動かす愛嬌者なので、廊下を歩く子たちがよく足を止めて声をかけています。

 3階にはブラックゴーストがいます。オープンスクールなどで小学校に足を運んでくれたお子さんが、水槽を覗いていたことがあります。でもその時は、餌を食べる瞬間以外は隠れ家に入ったままで、あまりその姿を見てもらうことができませんでした。でも今日はお腹が空いていたのか、ひらひらと舞うような動きで泳いでいました。もちろん、餌もすぐに見つけてパクっと食べてくれました。

 さて、夏休みも残り一週間を切りました。みんな真っ黒く日焼けしているでしょうか。どの子も、生活を少しずつ普段のリズムに戻している時期かと思います。今日は処暑。朝夕は日ごとに涼しさを感じられるようになってきました。私たちも子どもたちを出迎える準備をしつつ、夏の終わりを大切に過ごしたいと思います。

2022syosyo3

2022syosyo1

2022syosyo2





↑PageTop