桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏の研修会

2022年8月20日 (土)

 日本私立小学校連合会による「全国教員夏季研修会」は、今年もオンラインによる開催となりました。17、18日は各教科に分かれての研修会。講師をお迎えしての講演会や、授業の実践報告や提案、ワークショップなど内容は多岐に渡ります。画面越しに学び、全国の多くの先生方と交流した2日間でした。

 本校の図工室では、図工部会のワークショップを配信しました。
本校の書道講師による「奈良墨」が題材です。伝統文化である墨の歴史を学ぶとともに、実際に制作を体験する活動です。画面の向こう側の先生方と一緒に、図工室でも教員たちが無心に手を動かしていました。この日に練り上げた墨は、固まるまでに約1ヶ月間かかるとのこと。伝統文化の奥深さを感じました。

 初対面の先生との意見交換・協議会も、全国研修会の魅力の一つです。一つの話題について語り合う中で、新しい視点
や気づきを得ることも、自分自身の課題に気づかされることもあります。また、提案や研究授業の中には、さっそく生かしてみたいと思う実践も多くありました。各教科部会で学んだことを教員全体で共有し、今度は子どもたちに還元していきたいです。

2022kensyuu2

2022kensyuu1

2022kensyuu3





↑PageTop