桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

清々しい山の日

2022年8月11日 (木)

 夏休み中、小学校の水田では稲がぐんぐん生長しています。先日、受粉のときの開花の様子をお伝えしましたが、一粒一粒が稲らしくなってきました。
 最近、悩ましいのが水田の雑草です。見た目は稲にそっくりで、稲に寄り添うように生えてきてしまう「ノビエ」の仲間の植物。生育に悪影響があるため、気づいたときに手で抜く必要があります。稲の根を傷つけないように気をつけながら、何度か除去作業を行いました。休み明けに、5年生の子どもたちと一緒に対策を考えたいと思います。(2枚目の写真が稲で、3枚目がノビエ。ノビエの生育の早さに驚くばかり!)


 さて、今日は「山の日」です。山に親しみ、山の恩恵に感謝する日とされる国民の祝日です。学校の近くの尾根道からは、西方面に大山や富士山を望むことができます。今日は登山客でにぎわっているでしょうか。透き通るような青空と白い雲のコントラストが心地よい、清々しい山の日となりました。
 
 いつもお読みくださり、ありがとうございます。桐光小ニュースも夏休みに入りま
す。まだまだ続く暑い日々を、健やかにお過ごしください

Yamanoni1

Yamanohi2

Yamanohi3

↑PageTop