桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

たれぞうくん

2022年8月30日 (火)

 8年ほど前のこと。あるうさぎ専門店の前に、箱に入った一匹のうさぎが置かれていました。店主が保護して、大切に育てたホーランドロップの男の子。ご縁があって譲り受けることになり、2014年の4月に小学校へやってきました。名前も全校児童で決めました。たれ耳の可愛らしい姿からつけられた名前が「たれぞう」。みんなから「たれちゃん!」と呼ばれ、これまでも、そして今も小学校の子どもたちに親しまれている人気者です。

  当時は「うさぎ委員会」の活動として、うさぎのお世話をしていました。より多くの子どもに小動物に触れる機会を持ってもらおうと、数年前から3年生が飼育を行っています。今日も、中休みが始まると当番の子どもたちが “たれぞうはうす”にやって来ました。「ごはん食べてるよ、食欲OK!」と、
チェックシートの項目一つひとつに、✓をつけていきます。「やわらかいね」とやさしく頭をなでると、たれぞうくんも目を細めます。かわいがるだけでなく性質を理解して接することも、動物を飼育する上で大切なことでしょう。

 長期休み中にお世話になっているペットホテルは、かつて保護してもらったお店にあります。いつもあたたかく迎え入れてくださる優しい店主のおじさんと、毎日声をかけてくれる小学校の子どもたち。たれぞうくんはいろいろな人の愛情を受けながら、今日ものんびりと過ごしています。

20220830usagi2

20220830usagi1

20220830usagi3_2







↑PageTop