桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

交通安全教室①(1年生)

2022年7月 7日 (木)

 麻生警察と麻生区役所の方をお招きして、交通安全教室をしていただきました。1年生のテーマは「横断歩道・信号の渡り方」です。紙芝居とビデオ映像で、以下のルールを教えていただきました。

 ・道路で遊んではいけない。
 ・横断歩道を渡る。
 ・右左右を見て、右手をあげて渡る。
 ・赤信号は、歩道の内側で待つ。
 ・青でも、右左を確認してから渡る。
 ・青が点滅したら待つ。
 ・歩道、白線の内側、道路の右端を歩く。
 ・道路に飛び出さない。
 ・道路標識の種類

 いずれも当たり前のルールですが、大切なことばかりです。「こんな事故があってね」「車に乗っている人にはこんなところが危ないんだよ」警察の方から実際に起きた事故の話を聞き、真剣な表情になりました。「えっ、どうしよう、ぼく道路で遊んでた…」と振り返る子。「背が低くても、目立つように手をあげなくちゃ」と、思い切り伸ばして手を挙げる練習をしている子。一つひとつのルールの大切さを、改めて実感した子どもたちでした。

2022koutsuu11_2

2022koutsuu12_2

2022koutsuu13




↑PageTop