桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

校内水泳記録会

2022年7月23日 (土)

 昨日は、夏休み前最後の登校日でした。新学期を迎えてからこれまでの間、日々の授業や休み時間の他に、遠足や収穫祭、社会科見学などの楽しいイベントがありました。また、1年生にとっては、何もかもが新しい毎日だったと思います。日々、多くのことを吸収しながら成長してきた4ヵ月間でした。
 来週から、自主学習会や夏期講習で登校する子もいますが、いったん今日から夏休みです。交通事故や水の事故には気をつけて、健康で充実した毎日を過ごしてほしいです。また、お家の中で家族と過ごす時間も長くなります。家族の一員として、自分にできることを一つでも見つけて行動できるといいなと思います。

 午前中で授業が終わり、午後からは校内水泳記録会が行われました。写真はその時の様子です。4~6年生の児童約40名が参加して、自由型、平泳ぎ、バタフライなど自分の得意な泳法で挑戦しました。100m自由形に挑んだのは2人の5年生。流れるようなフォームと力強い動きで100mを泳ぎきると、プールサイドから大きな拍手が送られました。
 「プールで泳ぐ我が子を久々に見ることができて、とても嬉しく思いました」と、ある保護者が話してくださいました。コロナ禍で活動に制約がある中、保護者が学校に足を運ぶ機会も限られてきました。こうしてまた一つ、本来の行事が行えたことを、私たちも嬉しく思っています。
 3年ぶりの実施となった校内水泳記録会。異学年の子ども同士で応援し合ったこと、お家の方に泳ぐ姿を見てもらえたことが、子どもたちにとって大きな励みになったことでしょう。

20220723_pool1

20220722pool2

20220722pool4

↑PageTop