桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

美しい歌声(合唱部)

2022年7月 9日 (土)

 今日の午後、4階の音楽室から歌声が響いてきました。歌っているのは4~6年生の合唱部の子どもたちです。音楽室にお邪魔して、練習の様子を見せてもらいました。

  「ふるさと」「With You Smile」「明日笑顔になあれ」・・心地よい旋律とともに聞こえてくる歌詞が、心に優しく響きます。美しい二部合唱のハーモニー、そして何よりも歌っている子どもたちの表情が素敵でした。

 9月には、神奈川県民ホールで「神奈川県私立小学校音楽会」が開かれることになりました。実に3年ぶりの開催です。具体的な目標が見えてきたことで
、子どもたちのモチベーションが上がっています。今日のソプラノ・アルトのパート練習の際には、6年生を中心に「ここの強弱を意識して歌った方がいいよ」などと話し合う姿がありました。こうやって互いに高め合い、よりよい合唱を作り上げていくのでしょう。

 今年の合唱部は、男の子もたくさん活動しています。「楽しそうだから、ぼくも入ろうかな」先日、そんなことを話している子もいました。
男女共に力を合わせて、これからも楽しく活動してほしいと思います。

2022music4

2022music1_2

2022music5_2

↑PageTop