桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

みんなで食べると美味しいね(収穫祭)

2022年7月15日 (金)

 今週は、木曜日に4~6年生、金曜日に1~3年生の収穫祭がありました。朝から、収穫祭委員のお母さんたちがカレーの準備してくださいました。

 お昼が近づいてくると、子どもたちが少しそわそわしてきます。「カレーの匂いだね」そんなことを口にしながら、楽しみにお昼の時間を待っています。休憩時間には時計に目をやり、あと1時間あるのかあ、もうお腹すいちゃったよ、などとつぶやいている子もいました。

 午前中の授業を終え、首を長くして待っていたお昼の時間になりました。大きなお鍋が教室に届き、各クラスの収穫祭委員が子どもたちのご飯の上にカレーをよそってくださいました。「いただきます!」6年生が農園で育てたタマネギがたっぷり入ったカレーを、子どもたちが嬉しそうにほおばります。普段と同じく食事中の会話は控えてもらいますが、それでも子どもたちの大満足の表情が伝わってきました。

 「おかわりできた!美味しかったなあ」「もう、動けないよぉ」食事後、そんなことを口々に話す子どもたち。みんな、幸せいっぱいの様子です。タマネギを育ててくれた6年生への感謝。カレーを作ってくださったお母さんたちへの感謝。たくさんの「ありがとう」が詰まった楽しい収穫祭でした。

2022syuukaku3

2022syuukaku2

2022syuukaku01

↑PageTop